Home > 2011年01月

2011年01月



ジャズライブ!!

  • Posted by: 社会福祉法人報恩会
  • 2011-01-25 Tue 19:08:17
  • 未分類
1月22日(土)パーマリィ・イン千鳥山荘にて、ジャズライブがありました

世界的に有名なジャズミュージシャンの方々が、ボランティアで来て下さり、利用者の方々もノリノリで、大いに盛り上がりました

デイサービスなどでかける音楽といえば、童謡唱歌や「○いりんご」などの戦前に流行った歌謡曲が、一般的なのですが、利用者様方の楽しまれている様子を見れば、利用者それぞれの世代により、懐かしむ歌が違うことを、再認識いたしました

高齢者に対するさまざまな音楽療法がありますが、大切なことは、歌により過去をレミニッセンスされ、少しでも記憶回復の一助となり、自ら日常生活への関心を持っていただくことだと思います

自分に置き換えて考えてみても、将来デイサービスを利用した場合、童謡唱歌を歌うより、学生時代よく聴いた○ンジョビや○イーンなどの洋楽ロックをかけてもらう方が、たぶん毎日楽しく利用すると思います(笑)

これからも、利用者様が楽しく過ごせる企画を考えていきます

ミュージシャンのみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました
利用者様も楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします


逕サ蜒上ず繝」繧コ・狙ジャズ1

逕サ蜒上ず繝」繧コ・点ジャズ3

Home > 2011年01月

リンク

Return to page top

